とうふ先生のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所ってなんだ!?!?居場所って難しい

昨日の学びをシェア。 昨日、居場所について仲間ととも話す機会があった。 その中で、居場所ってなんだろう?とか、居場所づくりって大切なことってなんだろう?とかについて話した。 その中で、一つ、自分の中で言語化できたことがある。 自分の中で、居場…

【本】なんでんも図解(日高由美子)

やろうと思っていたかど、できていなかった本紹介をしようと思います。 これから図解を学ぶ人に読んでほしい一冊となっています。 この本はどんな本 この本から学んだこと 学んだことから起こす行動 こんな人におすすめ この本はどんな本 そもそも、「なんで…

【あと4日間】どのように学級を閉めるか

私の自治体は、今日も含めて、残り4日間となった。 あと4日間何を意識させて、学級を終えるのか。 そんなことを考えながら過ごした土日だった。 ただ思うのは、この4日間なにをしようと、そんなに変わらないということ。だって、これまで1年間積み重ねてきた…

指を怪我したら、行儀がよくなった話

昨日の記事で、右手の中指を怪我してしまったという話をしました。 pama-blog.hatenablog.com そこにも書いたのですが、一番しんどかったのが、ご飯を食べる時です。 右利きの私が箸を使うと、傷口にクリティカルヒットします。とにかく食事がストレスとなっ…

【無意識で生きている】指を怪我してわかる指の有難さ

なんか変なタイトルなブログ記事になってしまったが、 みなさんも一度は指を怪我したことがあるだろう。 だから共感する部分も多いのではないかと思う。 先日、卒業式の片づけをしている際に、右手の中指の先端部分に刺がささり、負傷してしまった。 とげが…

【分数は奥深い】分数がもつ5つの意味

みなさん何気に使っている分数には、算数的にみると5つの意味が存在します。 子どもの会話の中にも、「だいたい1/3ぐらい終わった」とか「一人2/3やな」とか色々と聞こえてきます。 今日は、そんな分数に関する5つの意味について書いていきます。 分数がもつ…

【学校のここが変】卒業認定って職員全員必要なの?

ある日の職員会議の話をさせてください。 職員会議の冒頭に、司会から「卒業認定をします。6年生の担任の先生お願いします。」という言葉があった。 私の頭の中は????卒業認定?義務教育じゃないの?卒業できない人いるの? とたくさんの?が浮かびまし…

【おすすめ本】算数の授業がもっとうまくなる50の技(尾崎正彦)

この本を紹介する前に、この本に出会ったきっかけを少し。 この本に出会ったのは、新潟大学附属新潟小学校の公開研究会に参加したのがきっかけです。 そこの研究会で志田先生の授業を見させていただきました。その事後協議会で尾崎先生(関西大学初等部教諭…

ミニマリズムという生き方

物をもたない人 3年前ぐらいだと思う。そんな人に出会ってかっこいいと思った。 そこからミニマリストという言葉を知って、自分もミニマリストになりたいと思うようになった。そして、極力物を減らそうと努力した。 「物持たない人=かっこいい」というのが…

簿記試験受けてきました

2月の最後の日、2月28日に簿記試験3級を受けてきました。 簿記は70点以上をとれば合格なので、自己採点でいけば合格しているかなと思います。 そもそも、なぜ簿記を受けようかと思ったというと、簡単に言うと社会人になったからです。 社会人になって、毎月2…