とうふ先生のブログ

簿記試験受けてきました

2月の最後の日、2月28日に簿記試験3級を受けてきました。

 

簿記は70点以上をとれば合格なので、自己採点でいけば合格しているかなと思います。

 

 

そもそも、なぜ簿記を受けようかと思ったというと、簡単に言うと社会人になったからです。

社会人になって、毎月20万円以上のお金をもらえるようになりました。贅沢をする性格でもないので、毎月10万円ぐらいのお金がたまっていきました。

お金があると、自然にお金に興味を持ち始めたのがきっかけです。ないと何も思わないが、あると興味が沸くものですね(笑)

 

 

お金があることがきっかけで、お金の勉強をしようと思ったのが1月。

そこから、お金について色々調べていると、簿記3級は公教育で勉強するべきだという人がいたので、では取りますかということで勉強スタート。

 

参考本や問題集は買わず、インターネットにある素材で勉強しました。完全独学です。あんまりおすすめはできなが・・・また勉強方法については別の記事で!

 

とにかく、お金の勉強を目的に、簿記試験を受けたという話でした。

 

世の中の9割以上はビジネスです。そのビジネスのあり方を習うのはいいのではないかなと思います。これから、色んな企業の業績が少し詳しくわかるのが楽しみです。

 

 

それでは、今日も素敵な一日でした。

もう3月早いな!

おやすみなさいー