とうふ先生のブログ

【あと4日間】どのように学級を閉めるか

私の自治体は、今日も含めて、残り4日間となった。

 

あと4日間何を意識させて、学級を終えるのか。

 

そんなことを考えながら過ごした土日だった。

 

ただ思うのは、この4日間なにをしようと、そんなに変わらないということ。だって、これまで1年間積み重ねてきたものがはるかに大きいから。

その積み重ねに勝るものを4日間で生み出すのは不可能だと思う。

 

だから、私が出した結論は「丁寧に過ごそう」ということである。

 

たった残り4日間だが、丁寧に過ごそうと思う。

 

そして、別れを演出したいと思う。

小学校のときって、六年生以外はあまり別れの季節という感じをもったことがない。でも、この学級で、このメンバーで、おの場所で授業を受けることはなくなるのである。

そんな別れを大切にしてほしいと思う。

小学校なので、当たり前のように進級をするが、その当たり前を見つめられる4日間にしたい。

 

だからこそ、一日一日を丁寧に過ごしていきたい。

たくさん「ありがとう」を伝えようと思う。子どもももちろんだが、保護者や周りの先生方にも。

 

 

 

出会いと別れ

すべての出会いに感謝し、そして別れを大切に

 

それでは今日も素敵な一日を!

いってらっしゃい!

 

 

f:id:pama-blog:20210322065516p:plain