とうふ先生のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】置かれた場所で咲きなさい

だいぶ前に読んだ本だが、アウトプットされずに放置されていたので、ログとして書いておこうかなと思います。 200万部を超えるベストセラーらしい(知らなかった)ので、タイトルを耳にしたことがある人もいるのではないだろうか。 この本はどんな本 この本…

周りの人の目が気になるという人へ

周りの目がきになるという人は少なからずいると思います。 今日はそうした人に向けてメッセージを込めて、最近面白いなということを聞いたので、自分の学びを言葉にしたいと思います。 僕も中学生から二十歳ぐらいまでは、すごく周りの目を気にして生きてき…

物隠しが学級で起きた

3学期に入って、奇妙な感じで物がなくなって、奇妙な感じで物が出てくる。 疑いたくはないが、学級内の誰かがやってんだろうとなっちゃいますよね。 なんとなく誰がやっているのかは把握しているんですが・・ でも、なかなか現行犯で見つけないと直接の指導…

【本】藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

1%の人になりなさいと言われると、 「えっ難しい」と感じる人が多いのではないだろうか。 でも、そんなにハードルは高くないということを、この本は教えてくれます。 7つの条件をクリアすれば1%の人材になれると言っています。 全ての人に共通する三つの条…

【おすすめ本】ぼくたちは習慣で、できている。

習慣とは根性である。 こんな暴論は、この本には書かれていない。(笑) これはただの私の意見だ。 でも、そう思っている人こそこの本を読んでほしい。 今から何かを習慣化させたいですと思っている人より、1か月間根性と気合で頑張りました。そんな人に読んで…

Yes sir

子どもの頃、どこで覚えたのかも知らないが、 「イエッサー」という言葉を使っていた。 何かしてと頼まれごとに「イエッサー」と言って、敬礼のポーズをとっていたように気がする。 その「イエッサー」って何者なのかが今日判明しました。(笑) そう。英語だ…

【全教員読むべき本】AさせたいならBと言え

最近、読んだ本。 名作と聞きながら、中々手をつけていなかった。 「AさせたいならBと言え」 感想は、教員の課題図書にしてもいいぐらいの良本だった。 教員に限らず、子どもと関わる仕事をしている人や親とかも読んだ方がいいと思う。子どもって別次元で生…

【ANGEL VOICE】死って怖いと思った話

みなさんANGEL VOICEという漫画をご存知だろうか。 ネタバレもあるので、ネタバレしたくないという人は読まないでいただきたい。 簡単に内容を説明すると、県内一の不良学校のサッカー部が本格的にサッカーをはじめ全国大会を目指すという内容のスポーツ漫画…

上からの命令がすべて

先に言っておきます。 ただの愚痴です。 気分を害する人もいるかもしれません。 めちゃくちゃ腹立たしいことが現実に起こっています。 我々、教員は公務員という立場なので、みなさんの税金から給料が出ています。 だから、ある意味守られている立場にいるし…

今日から2月

今日から2月です。 もう1月が終わりました。 早い。25年間生きてきて、一番早く過ぎ去った1か月だったように思います。何か多いなイベントがあったわけでもなく、新年を迎えて、ゆっくりとしたお正月を過ごし、学校に行き、子どもと笑い、時には叱り、と何気…