とうふ先生のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人を動かすためには?

はい。今日は結論から。 他人を動かすことなんで不可能です。 そうなんです。当たり前なんです。 自分でも色んな誘惑があってコントロールできないのに、他人を動かすなんてできないです。今日は勉強しよう!と思っていても、ついスマホに手が伸びて、Youtub…

HSPがブラマヨのネタにつながるというお話

みなさん、HSPという言葉を聞いたことがあるだろうか。 私は心理学をかじっていたから少しだけわかるのだが、今日はそんなHSPの話がブラックマヨネーズのネタにつながるという話をする。 予め断っとくが、HSPのことをうまく説明できません。詳しく知りたい方…

どうやって授業をつくるの?【授業のつくりかた】

この前、初任の授業研究をしたので、そこでの学びを書き留めておく。 今いる自治体では、初任の授業を指導主事の先生見に来る機会がある。その授業に向けて、がっつり指導案を書いて準備するのである。 そこで、授業のつくりかたを改めて学んだので書いてお…

学校会議多すぎ問題

今日は学校の会議についてのお話をしたい 学校には会議が多すぎる うちの学校では朝10分間の会議が毎日ある。それに加え放課後にいろいろと会議が入ってくる。 今週で言えば、月曜日の放課後、火曜日の放課後、水曜日の放課後、と会議だらけだ。今週は、特に…

先が見通せないと辛いということ【仕事に初めて行きたくないと思った話】

今回は1か月前ほど振り返ったお話です。 どうしてもメモとして残しておきたいので、今日はそれを書いておきます。 これは2020年10月14日のお話。記念すべき仕事いやいやDAYとなった・・(笑) 楽観的な性格なので、学校とか、インターンとか、バイトとか行きた…

「残す」ということ

「残す」という言葉がキーワードかもしれない 1日家の中にいても、たくさんの情報が頭に入ってくる。でも、そのほとんどの情報は右から入り左から出ていく。それが人間の仕組みだと思う。 その中で何を残していくか。 私は、特に記憶力が弱いというか、記憶…

久しぶりに・・・・

久しぶりにブログを開きました。 そして、こうしてブログを書いています。 特に何を書くというわけでもないですが、祝日で時間もあり、ぼーっとしていたら、ブログを書こうと思いついてしまったので・・・とりあえず書いています。 ここからは自分の話になる…