とうふ先生のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車について考え直したい

昨日、車の車検を通してきた。 これで2回目の車検となった。 かかった費用は、10万8390円である。前回の車検が7万近くだったと思うので、「高い!?!?!?」と思ったが、消耗しているものもあるので仕方がないかと思い、しぶしぶ10万円を払った。 車検があ…

【凡人の生きる道】コツコツ積み重ねる

あなたは自分のことを天才だと思いますか? 私の答えは「はい。」でした。 3,4年前の私は冗談抜きで、自分のことを天才だと思っていました。 自分にはなんでもできる。自分には可能性があると本当にギラギラしていました。 (今も負けじとギラギラはしてい…

行動記録を事前に予定帳につけるとめちゃくちゃ楽だという話

みなさん、こんにちは。 今日は、最近やり始めた実践で、すごく気にっていることがあるのでシェアしようかと思います。 それは、行動記録を事前に予定帳につけてしまうということです。 今のご時世になり、行動記録をつけなさいと会社や学校から言われている…

継続が大きな力になることを証明したい

継続 私が大大大大大苦手なことの一つである。 でも、この継続に今年は向き合うと思う。 なぜ、こんな苦手なことに向き合うと思ったかというと、 タイトル通り、何かを続けることが大きな力となることを証明したいからである。 誰かに継続することのすばらし…

みんな不安の中で生きているというお話

今日は不登校について書いていこうと思います。 私の学校を振り返ると、周りに恵まれていたこともあり、学校に行きたくないと思うことはほとんどありませんでした。どっちかというと毎日学校に行くのは、寝ては起きるといったようなものと同じような感覚でし…

紅白歌合戦から考える性別

みんさんは2020年の年末はどのように過ごしましたか。 私は、紅白歌合戦を見て過ごしました。 今日は、今年の紅白歌合戦の一幕からジェンダーについて深掘っていきたいと思います。 演歌歌手で有名な氷川きよしさんの演出がすごく印象的でした。白の衣装から…

「あきらめない」が感動を生むというお話

みなさん、スラムダンクというバスケ漫画を読んだことがありますか。 スラムダンクの中に 「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」 という言葉があります。ある監督がもう負けたと試合をあきらめかけていた選手に対しての発言です。 スラムダンクファンから…

目標を立てることについてのお話

誰を予想だにしていない2020年が終わり、2021年がスタートしました。 2021年が始まったみなさんの心境はいかがでしょうか。 ついに始まった。 もう2021年か。 今年も頑張るぞと。 色々思うことがあると思います。 私は2021年いつになく、ワクワクした気持ち…