とうふ先生のブログ

【無意識で生きている】指を怪我してわかる指の有難さ

f:id:pama-blog:20210320154615p:plain

なんか変なタイトルなブログ記事になってしまったが、

みなさんも一度は指を怪我したことがあるだろう。

だから共感する部分も多いのではないかと思う。

 

先日、卒業式の片づけをしている際に、右手の中指の先端部分に刺がささり、負傷してしまった。

とげが刺さっただけなので、そんなたいしたことないだろうと思っていた。

 

怪我自体は大したことなくなかったのだが、とげがなかなかとれず、少しほじくってとげを抜いた。これが、日常生活に大きな影響を与えることになる。

 

私が怪我をしたのは、右手の中指の先端部分だ。

 

みなさん、日常を振り返ってみてください。いつ右手の中指を使いますか。

 

 

 

実は、たくさんのことで使っています。

 

 

例えば、スマホをとろうとするシーン。私はAndroidなので、裏に指紋認証がついている。だから基本的に親指と中指でつまんでとろうとする。すると、とるたびに「痛い!」となるのだ。

その他にも、パソコンのタイピングやペットボトルの蓋を開ける時など、色々なときに中指の先端に力を入れている。

その中でも一番ストレスになったのが、ご飯を食べる時だ。

箸を使う時に中指はかなり活躍しているのだ。箸を使うたびに傷口にクリティカルヒットするのだ。

 

このように、知らず知らずに使っているのが指である。また少し怪我をしたぐらいなら、怪我の存在を忘れてしまうのである。だから、何かあるたびに「痛い!」となって生活することになる。非常にストレスのたまる日々を過ごした。

 

それと同時に、指の活躍頻度の高いこと。「痛い!」となるということは、中指が使われいるということの裏返しになる。
ある意味、発見の多い一週間でもあった。

 

「痛い!」と思うたびに、こんなことにも使っていたんだと思い、指に感謝をする一週間でした。

 

 

人ってこういう事多いと思うんです。

別れてから気づく彼氏・彼女の偉大さじゃないですが。何かアクションが起こらないと目を向けないものってたくさんあるんだと思う。それだけ無意識で生きている証拠だと思う。

そんな些細なところにまで目を向けられる人になろう。そして、たまには日常の当たり前の生活を見直すような人になろうと思えた日でした。

 

おわり

今日も素敵な休日を!

ではでは。