とうふ先生のブログ

居場所ってなんだ!?!?居場所って難しい

昨日の学びをシェア。

 

昨日、居場所について仲間ととも話す機会があった。

その中で、居場所ってなんだろう?とか、居場所づくりって大切なことってなんだろう?とかについて話した。

 

 

 

その中で、一つ、自分の中で言語化できたことがある。

自分の中で、居場所とは"否定されたら嫌な場所"だということ。すごくすっきりした。僕は地元が好きだ。その地元を否定されると嫌な気分になる。それは、僕にとって地元が居場所だからである。東京のこと悪く言われても、東京が居場所ではないので、なんんとも思わない。

自分にとっての居場所は、否定されたら嫌な気分になる空間のことである。

 

 

そして、もう一つ学びをシェアをしておく。

 

 

居場所をつくるとなると、

誰のための、なんのための居場所なのかということが大切である。

例えば、不登校の子どものための居場所だったり、片親の子どもの居場所だったり、やりたいことがない子どもの居場所だったりと、色々な相手の、色々の目的があると思う。しかし、その相手意識や目的意識が研ぎ澄まされていけばいくほど居場所ではなくなってしまうのである。相手意識と目的意識が研ぎ澄まされると、あそこは○○な子が行く場所だからとなってしまう。

 

そうならないためにどうするか。

中で共有する相手意識、目的意識と、外にだす相手意識、目的意識が異なってくるということ。

このねじれって、普通じゃありえないが、居場所づくりだからこそありえるのかなと思った。

 

自分へのメモがほとんどとなってしまったが、

 

ではでは、今日も素敵な一日を送りましょう!

おわり。