とうふ先生のブログ

上からの命令がすべて

先に言っておきます。

ただの愚痴です。

 

 

気分を害する人もいるかもしれません。

 

 

 

めちゃくちゃ腹立たしいことが現実に起こっています。

 

 

我々、教員は公務員という立場なので、みなさんの税金から給料が出ています。

 

だから、ある意味守られている立場にいるし、ありがたいことだなと日々思っています。

 

 

 

でも、教員の世界ってものすごくトップダウンの世界なんです。ある意味当たり前なのかもしれませんが、まったく現場の意見って反映されないんです。

 

 

 

校長が言ったこと、教育委員会が言ったことに、忠実に従うしかないんです。もちろん意見もしますが、その意見がまったく反映されません。

 

ブラックボックスで決まったことが、ぽんと現場に降りてくるんです。現場の教員は、それをこなすしかないんです。

どういう目的で、この判断をするのかが全くわからないのです。それぐらい現場とは温度差があるのです。

 

 

今は、テストの過去問をひたすらやらしています。しかも、テスト3日前になってから急に。今やっている授業をストップして、過去問をとく授業ばっかりしています。そんなことありえますか?

市町村として、テストの成績を上げることで正答率の見栄えをあげたいんでしょうが、本当に意味わかりません。

子どもにどういった力がつくんですか。直前の付け焼刃で勉強すると、なんでも乗り切れますよということを教えたいんですか。テストは過去問がすべてだということを教えたいんですか。与えられた過去問だけをひたすらやれということを伝えたいんですか。

 

 

 

本当に、なにが目的でやっているかわかりません。

 

 

なんのためのテストなのか。誰のためのテストなのか。

 

 

 

いくらでも文句がでてくる。

 

 

 

でも、やれって言われたからするしかありません。やります。今日も朝から過去問の勉強をさせて、テストです。かわいそう。楽しくないだろな。

 

 

 

 

 

まぁ、どこの市町村も同じとは言いませんが、残念ながら私の市町村はこんな感じです。

上からの命令は絶対です。うちのクラスはやりませんとはできません。辛いですが仕方がないです。

 

 

でも、あまりにもひどい現状だから、声をあげ続けないと。

やばいでしょ、この現状

まずは教頭に相談しよう

 

 

 

ごめんなさい。朝からただの愚痴でした

 

ではでは、今日も素敵な一日にしましょう!

 

 

 

おわり