とうふ先生のブログ

車について考え直したい

昨日、車の車検を通してきた。

 

これで2回目の車検となった。

 

 

かかった費用は、10万8390円である。前回の車検が7万近くだったと思うので、「高い!?!?!?」と思ったが、消耗しているものもあるので仕方がないかと思い、しぶしぶ10万円を払った。

 

 

車検があったこともあり、月の収支が初めてマイナスになった。別にお金に困っているわけではないし、いつもカツカツの生活を強いられているわけではないが、車ってお金かかるねって改めて思った。

 

 

しかも車にまったく興味がない私にとって、車検での部品の交換等はほとんど言いなりなのだ。これもそろそろと言われたら、交換しといた方がいいのかなと思ってしまう。

ある程度は取捨選択しましたが、車屋さんが言うことをおとなしく聞いていた。

 

だって車に興味ないから、ほとんどわからないのだから。(無知って本当に怖いですね)

調べればええやんっなりますが、その場でどんどん言われることを一つずつなんか調べられません(笑)だって、あっちは車の専門家が現物を見て言ってきてるんですから。

 

 

まぁそんなこんなで10万8千円も出費したわけです。車が好きな人からすれば、それぐらいのこと自分ですれば半額で済むのにってなっているんでしょうが。

 

 

で改めて思ったんです。車って必要なのか。

 

 

うーん。難しい問題。車通勤をしているため、1週間のうちで、ほとんど毎日のように車を使っている。

でも、車の使用時間で見ると、1週間のうち4時間ぐらい。

 

 

って考えるとコスパめちゃくちゃ悪くないですか。

1日の1/50しか乗っていなくて、49/50は駐車場で待機しているんですよ。

 

コスパ悪すぎでしょ。ほとんど乗っていないのに保険もかけて、乗るたびにガソリンを消費して、と考えると本当に必要なのかなと思う。

 

 

私の場合、毎日学校に12時間ぐらいはいる。その12時間は、誰かにマイカーを有効活用していただきたい。理想としては、私の職場付近の人がつかってもらうのが一番いい。朝7時半には職場に行き、車をおき、そこからは自由に使っていただき、また19時半には職場にあるみたいな。言っていることは無茶苦茶だが(笑)

 

 

 

その発想がカーシェアリングだが。

 

 

とにかく、年間で平均15万円ぐらいを車につぎ込んでいる。初期費用でも100万円弱ぐらいつぎ込んでいる。使えば使うほど、車の資産としての価値は落ちていく。

 

お金に見合う働きをしてくれているのだろうか。

 

 

 

うーん。なんともいえない。

 

 

 

 

だって、明日から自転車か徒歩で職場まで言ってくださいと言われると全力で拒否するだろう。車という快適なツールを手に入れてしまった今、中学生の頃のように15㎞の道のりを自転車で移動していたころに戻れない。

ちなみに職場までは、3㎞しかない。アップダウンが激しいとか寒いとか言い訳に、車でしか行動していないだけである。

 

 

 

 

 

今後も時代は急激に変化していくだろう。その波にのまれないためにも、今の現状や常識を疑う感覚は常にもっていたい。

 

 

 

ってことで明日からも車で通勤します。

 

 

ではでは、今日も素敵な一日を。

明日からの1週間毎朝、出勤前にブログを書くことをここに宣言します。

さーできるのかな。まずは起きることから。

 

おわり