とうふ先生のブログ

【凡人の生きる道】コツコツ積み重ねる

あなたは自分のことを天才だと思いますか?

 

 

 

 

私の答えは「はい。」でした。

 

 

 

3,4年前の私は冗談抜きで、自分のことを天才だと思っていました。

自分にはなんでもできる。自分には可能性があると本当にギラギラしていました。

(今も負けじとギラギラはしていますが。笑)

 

 

 

この3年間ぐらいで、やっと気づきました。自分は凡人だと。

天才だと思うほどのただのアホなんですね。

 

何も知らないし、

何もできないし、

何もやってこなかったことに気づいたんです。

 

 

 

要するに凡人なんですよね。

まぁこの世に天才なんかほんの一握りしかいませんよね。

 

 

認めたくなくても、多くの人は凡人なんですよね。

 

 

さぁ、やっと私も自分が凡人だと気づいたので、これからは凡人として生きていこうと思います。

 

 

それで考えたんです。

過去に自分は天才だと思っていた人が凡人になるとギャップがあるなと。(もともと凡人だったんですが)

だから、少しでも天才に近づくためにどう生きるかを少し考えていたんです。

 

 

凡人の生きる道ってなんだろうと

 

○スラムダンク名言集○ on Twitter: "ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!! 宮城リョータ(湘北高校)  http://t.co/Tqdme0cj23"

 

 

 

 

凡人の生きる道って、コツコツ積み重ねることだと思ったんです。

 

 

 

それしかないと思うんです。

 

 

ただ浸すたらにコツコツと積み重ねていくことだと思うんです。

だって、天才でもないから一発で何事もできないんです。本当に地味かもしれませんがコツコツと一つずつできるようになっていくしかないんです。

 

 

私は継続することが大の苦手なんです、コツコツが大嫌いです、という人もいると思います。僕も苦手な人の一人です。

 

 

でも今年は継続をテーマに、今のところ?うまくいっています。

 

 

では、何でうまくいっているのか。

目標の立て方がよかったから、

目標をみんなに共有したから、

行動がおこる環境をつくったから、

 

 

 

 

色々な要因があるからだと思うけど

 

 

 

 

全部違います。

 

 

 

とにかくやるかやらないかといった根性があるかです。

 

 

 

根性論

 

 

 

「とにかくやる」という強い気持ちをもつこと。それがコツコツ積み重ねるコツだと思います。根性を出すしかないんです。

 

私が立てている目標なんか、過去に多くの人がやってのけてるし、当たり前の人は日々当たり前のようにやっている人もいるでしょう。

だから、できるかできないかではないんです。やるかやらないかなんです。

 

 

できるはずなんです。だから、続かないというのは言い訳に過ぎないんです。(自分への言葉)

1年ぐらい根性だしてみませんか?

 

 

 

この1年間、コツコツ積み重ねる生き方へシフトしています。

コツコツ積み重ねることが凡人の道だということを体現してみます。

 

 

おわり

今日も素敵な一日にしましょう!いってらっしゃい!