とうふ先生のブログ

行動記録を事前に予定帳につけるとめちゃくちゃ楽だという話

みなさん、こんにちは。

 

今日は、最近やり始めた実践で、すごく気にっていることがあるのでシェアしようかと思います。

 

 

それは、行動記録を事前に予定帳につけてしまうということです。

 

 

今のご時世になり、行動記録をつけなさいと会社や学校から言われている人も多いのではないのでしょうか。

私の自治体も行動記録はメモでいいので毎日つけてくださいと言われています。そして、もし何かあれば正式な用紙に書き写してくださいと言われています。

 

めんどくさがりの私からすれば、この作業がめんどくて・・・いつもめんどくさないなと思いながらつけていました。

しかも、よくつけるのを忘れるので、「あっ」昨日と一昨日つけていないやとなり、何したっけって思い出す時間が何度もありました。

 

この作業にすごく無駄を感じており、ストレスでした。

「昨日の晩御飯は?」と言われてもパッとでてこない私にとっては、昨日や一昨日何をしたかということを思い出すのは、すごくしんどい作業だったのです。

 

 

それを改善するためにいい方法はないかなと頭を悩ましていたのですが、最近これだとなっているのが

 

事前に予定帳に書いてしまうということです。

 

 

 

事前に予定帳に書いてしまっているので、「やばい、行動記録をつけるの忘れてしまった」とを思う必要がありませんし、「昨日何したっけ?」と思い出す必要もありません。

 

 

これだけでも、だいぶとストレスフリーの生活ができているのですが、受けられる恩恵はそれだけではありません。

 

 

事前に予定をつけることで無駄な時間を過ごすことがなくなりました。

 

私は、自分の関心がないことには、とことんめんどくさがりなので、家に食べるものがなくても買い物に行くことをすごくめんどくさがります。

買い物行かなあかんなと思いながら、めんどくさがり、現実逃避して、布団の中でゴロゴロしたりとなかなか動かないことがあります。

行かないといけないし、ゴロゴロするのは時間がもったいないとわかっていても、ついついダラダラしています。自分って駄目だなってやる気はどんどん下がっている状態になっていくのです。

 

 

 

それを解消してくれるのが、事前に予定帳に予定として入れてしまうということです。

行動記録をつけなければならないので、『時間、店名、すること』で予定帳をつけています。

そのことにより、次に自分が何をしないといけないかが本当に明確になります。

例えば、10:00からマックスバリューで買い物という予定を入れたとします。そうすると、9:50には家を出ないといけない。9:40からは着がえをしたりと準備の時間が必要だ。9:40までしかゆっくりする時間はない。じゃあ、これとあれだけは買い物までにしてしまおう。

というように、すごく逆算ができ、無駄にゴロゴロしてしまう時間がなくなる。それにより、「行かないといけない」という思いVS「行きたくない。めんどくさい。」という思いが葛藤する時間が無くなります。それにより、心も乱れることもなく、気持ちよく生活できます。

 

 

とくに予定に書きこまないようなことをあえて、予定帳に書きこむことがすごく大切なのだと感じました。

私は友達との予定や打ち合わせ等の予定は、普段から予定帳に書きます。でも、普段一人でするようなことは予定帳に書いていませんでした。買い物に行くとか、カフェに出かけるとか、ランニングするとか、普段の何気ない行動を予定帳に入れることで、行こうかなと悩む時間や、あれいつにやろうかなと頭の片隅で思うことがほとんどなくなりました。

 

 

人にとって、選択というのは非常にストレスだと思っています。やるかやらないか、行くか行かないかという選択をその日のその時にするのではなく、事前に確定事項としてしまうのです。だから、「まぁ明日でいっか」と先延ばしすることは、なくなりました。

 

 

では、なぜ自分がここまでうまくいっているのかを考えてみると、

スケジュール帳にもう書いているのだから、それを無視して、達成できない自分の方がいやなので、いやなことでもできるというのが、自分なりのロジックです。

自分の中で、スケジュールに書いてある=確定事項、その確定事項を無視する自分もいやだし、自分できめた確定事項を達成できていな自分がいやだから、自分の苦手なことでもいやなことでもできるのだと思います。

 

 

ぜひ、みんな一度やってみてください!

予定帳に書くまでではないけど、やらないといけないこと、やりたいことを予定帳にスケジュールに入れると案外できちゃったりしてしまいます。

筋トレに励んでいる人であれば、明日の21:00~21:30までは、自分の部屋で懸垂と腕立てと予定を入れてみるとか

掃除が苦手な人は、次の土曜日の11:00~11:30は、リビングの掃除をかけると予定をいれてみるとか

いつかやらないとかやらなければと頭のどこかに抱えているものが消えてくれます。

 

 

 

それでは、今日も素敵な一日にしてください!

今日は14:00~18:00スタバの予定を入れて、スタバで書いています。

 

アーモンドなんとかというものをたのんだら、がっつりコーヒーだったので(コーヒー苦手)、砂糖2袋入れて飲んでいます(笑)

甘いものが飲みたかったのに・・・

 

f:id:pama-blog:20210124151909p:plain