とうふ先生のブログ

チームで働く

昨日、今年度の体制が校長から発表された。そして、職員室で大移動が行われた。それぞれの机の引き出しを持って、次の机へと動くのである。

会社とかの異動ってどうしているんだろう?荷物だけで移動な気がする。そもそも、一年間で異動するってことは少なさそう。

 

 

まぁそういうわけで、新しい机に移動してきました!!!

席が変わるだけ、ガラッと雰囲気変わりますね。自分が見ている風景も違いますし、職員室全体を見ても、にぎやかな所と黙々とやる所と。

初めての経験だから、わくわくが!!!

 

とにかく、新たな机になり、新たな学年団ができたわけです。

前学年の学年団も本当に好きだったので、今年度も昨年度以上に好きになりたい。まだ1日しか経っていませんが、もう好きになっている(笑)

 

それぐらいいい学年団に恵まれた。これからもっともっとよいチームにしていかないと。今年度もつ学年は、チームで対応しないと大変な学年。

 

この一年間、教師という職業をやってみて思ったことがある。すごく孤独な仕事だということ。学級に行けば、教師は一人だし、色々なことが教師の裁量によって決まっていく。初任の時はどうしたらわからず、いい方向にいくかもわからず不安の中舵をとっていかなければならない。だから、孤独だなと感じる。

学級王国という言葉あるように、担任教師によって、学級の色ががらりと異なる。もちろん、担任の色が出るのはいいと思うが、それが行き過ぎると周りが見えなくなる。周りが見えなくなると自分の学級だけとなってしまう。

そうなってしまうと、チームで働く必要もないと思ってしまい、学年として深みが出ないだろう。

 

チームで働くためにも、もっと自分から仕掛けていきたい。学年で話す場面や問題提起をしていきたい。チームで働く意識をもちたいし、そういう文化ができるとうれしい。大きなことを言っているが、そんなことを思った4月1日でした。

 

それでは、今日も素敵な一日にしましょう!

ではでは。

 

おわり。