とうふ先生のブログ

周りにストレスを与えていないか.悪気のない口約束をやぶってないか.(クリニックでの抗原検査にて)

今日のお昼ごろから全然声が出なくなった.本当にびっくりすぐるぐらい.そんなに大声も出してないのに,どなりつけてもないのに,どうしてだろうと思っていた.

陽性になっている子どももいたので,これはまさかコロナかという影が頭をちらつく.ただ体温計を握ると36.6℃と平熱.大事をみて,今日は早退した.

そして,その足でクリニックへ.そこで抗原検査をうけることになったのだが,そこで感じたことについて綴る.

 

子どものころから,クリニックや病院に行く機会が少なかった.ありがたいことに丈夫に育ったということなのだろう.

だから,かかりつけ医があるわけではない.PCR検査やワクチン接種のため診察券が2枚ほどあった.一枚のクリニックにかけると空いている時間にも関わらず休診だった.コロナ関係なのかと,頭の中にある影が少し近づいてきているような気がした.

 

そしてもう一枚の診察券を片手に,電話してみるとつながった.少し安心した.

現在の症状を伝えると,「風邪症状のためお車での診療となります」とのことだった.そうなるだろうとは思っていたので,了承した.そして駐車場に着いたので,再び電話すると,診察の方法を説明されて,いざ診察となった.

 

私が行ったクリニックでは,保険証,診察券,前金として3000円を預けることになっている.

駐車場にクリニックのお姉さんが走ってきた.

「では,今から抗原検査をします」

「鼻だけ見えるようにマスクをしてください」

「そのまま前を向いてください.少し頑張ってくださいねー」

というやさしい応援とともに横から鼻の中に綿棒を.ずどぉぉー----んん.

 

何歳になっても痛い!!!!!!!!!

痛さの涙ではないが,目には涙が・・・・

 

「では検査が終わりましたので,15分ほど車で待機してください.」

「陽性の場合はお電話で結果を伝え,清算は隔離期間が終わりましたら後日お願いします.陰性の場合は,この駐車場で精選していただくことになります.」

 

との説明を受け,スタスタと看護師さんはクリニックへと戻っていきました.

陽性はないだろうと思いながらも,可能性としてはあるのかなと・・・.とにかく電話が鳴らないことだけを祈って待っていました.

 

15分って結構長くて,色々と考えてしまいます.陽性の場合はしばらく学校にいけない.となると今週のこれと来週のあれはどうなるのかとか,明日の授業はどうしようかと時間割を開いたり,とにかく落ち着きません.

 

そして,運命の瞬間が・・・

携帯に着信が

 

 

終わった.

 

 

はぁぁぁー-と思いながら,でも平然を装って(装えていたのかは不明だが笑)電話をとる.

 

「検査は陰性でした」

 

の一言.安堵!!!!!!!!!と同時に「陰性なんかい!」と突っ込みたくなりました.

着信があった時は絶対に陽性だと思っていたので.まぁよかったよかったという話なんですが.

 

 

だいぶと前振りが長くなりましたが,ものすごくストレスだった瞬間でした.

もちろん看護師さんは悪気がないだろうし,自分の聞き間違えなのかもしれませんが,こういったことって日常でたくさんあると思う.

 

悪気のない口約束をしている.たぶん話した方は覚えていないだろう.でも聞いた方は意外と,あれどうなってるだろうか,大丈夫だろうかと不安になることがある.

今日の自分の行動を振り返っても,あの以前もらった書類を放課後にもっていきますと言っていたのに,持っていけてない.(反省します・・・)

相手は持ってきてくれるだろうと思って放課後過ごしてただろうに,一向にこない.まだ待つべきか,もう帰っていいのかなと思っているかもしれない.申し訳ないことをしたなと,書きながら反省.

相手にとっては相当なストレスを与えてしまったなと思う.こんなに考えてはないかもしれないが,あの書類ってまだだなとずっと頭の片隅あること自体がストレスだと思う.

 

こういった口約束って日常的に行われている.口約束をするなというのではなく,悪気なく破るなと自分に対して言いたい.別に破ってやろうと思って約束をやぶったわけではないが,ただ約束を守れなかった.悪気なく約束をやぶってしまっているのである.たちが悪い.この口約束を守れないと信頼は失われていく.

日常生活なんて,口約束しかしていない.口約束という認識もないかもしれないが,会話の中でたくさんの約束をしている.この約束を守れないと自分の価値をドンドンおとしていく.

 

「小さい約束を守れない人とは仕事をしたくない」

こんな言葉を知り合いの人から聞いた.

まさにそうである.書類もっていくという小さな約束が守れない人と大きな契約は結びたくないということである.

 

学校という組織は,そういったところは生ぬるい.外の世界と切り離されているため学校という中だけで仕事ができれば問題はない.

でも,今日の私のような行動は本当によくないなと思う.自分の価値を落とすし,迷惑をかける.明日の朝一番にしっかりと書類を持っていこうと思う.

 

とにかく,私ののどよ,そして声よ,戻ってこい.

授業ができぬぞ.さーどうしよう.明日は少し作戦を練らないと・・・