とうふ先生のブログ

コロナ感染のピークは過ぎたのか?コロナ情報(4月26日12:00)

厚生労働省の出しているデータを基にして作成しております。

f:id:pama-blog:20200426205511p:plain

 クルーズ船,空港検疫の数は含まれておりません。手打ちしておりますので,多少のミスはご愛嬌で。

 

今日のPCR検査の陽性者数は346名,死亡者は4名。

 

今日は日曜日ということもあって感染者が少ないかと思いましたが,先週,先々週の日曜日の感染者数をみてみると

19日は565名,12日は714名となっています。日曜日だから少ないというわけではありません。

昨日が441名だったのですが,昨日からみても少ないです。

 

このグラフを見て,みなさんはどう思いますか?

7日間平均,14日間平均は下がっています。コロナ感染のピークは過ぎたのでしょうか。21日間平均は,まだ上昇しています。

この指標を見るのが正解なのかはわかりませんが・・・・

 

これだけをみると収まってきているとも思えますが,みなさんどう思いますか。

 

昨日,日本に留学で来ていた中国人の友達に今の中国の現状を聞いてみました。

そうすると都市封鎖はすごく不便だったけど,本当に効果があった。小中学校も再開するし,だいぶ安心して生活できるようになったと言っていました。

 

日本は都市封鎖していませんが,本当にこのまま収束するのか。どうなんでしょう。

 

【今日の余談】

今日は家族でオンライン会議。

久々にみんなの顔が見れて楽しかったよ。このGWなにしよかな。なんか極めるか。