とうふ先生のブログ

コロナ感染を数字でみる。コロナ情報(4月27日12:00)

最近のコロナウイルスの感染者数は確実に減っています。

嬉しい限りですが,油断はできません。

 

今日は,その理由について深ぼっていきます。

 

f:id:pama-blog:20200427204939p:plain



 

このグラフを見ていただいてもわかるように,ここ最近のPCR陽性者数は確実に減っています。今日になってから21日間平均も下降傾向にあります。

では,このまま収束するのでしょうか。

 

 

 

私は油断できないと思います。

その理由は2つ。

1つ目は,昨日,今日のPCR検査人数が少ないという事です。昨日は933人,今日は823人しか検査を行っていません。この一日の検査人数は,前日までの検査人数から今日までの検査人数の累計の増分で計算しています。検査人数ではなく,検査件数で集計していたりと,集計の誤差が生じることがあります。しかし,昨日,今日と集計に誤りがあったという事は厚生労働省のHPには記載されていませんでした。

そのため,ある程度正確な数字と判断して良いでしょう。

 

一昨日は5000人以上の検査を行っていたとの報告があがっているので,昨日,今日は極端に少ないという事になります。

 

検査人数が少ないという事は,検査に行こうと思っている人の数が少ないという風にも捉えることができますが,いきなり検査を受けたいと思っている人が1/5になったとは考えづらいです。

 

土日といった曜日のことも関係しているかもしれませんが,検査人数が1000人に満たないということはここ最近ではほとんどないので,昨日,今日の検査者数が少ないと言えます。

そのため,PCR検査陽性者数も少なかったのではないでしょうか。

 

2つ目は,退院率が低いという事です。今日までの退院者数は2888人で,これをPCR検査陽性者でかつ入院要する者(11175人)で割って百分率で表すと25.84%になります。

この数字をどうとらえるか。

PCR検査陽性者は4月5日の段階で3000人を超えています。4月6日以降で陽性だったほとんどの人が入院しているという事になります。

中国やイランでは8割~9割の人が,スペインやイタリアでは4割~5割の人が回復しているという報道があります。

日本は死者が少ない一方で,退院者は多くありません。

これは,今後,死者数が増えるかもしれないというようにも捉えることができます。

 

 

ということで,まだ気は抜けません。

確実に言えることは,できることをしましょう。手洗いうがい,マスク着用,アルコール消毒をする,喚起する,不要不急な外出は避ける,人込みにはいかない,自分は感染していると思って行動する

 

↑普段自分が実践している,心がけけていることです。極度にやりすぎるとしんどくなるので,気分転換もしながら楽しみましょう。

 

GWに突入しますが,今年のGWはステイホームで過ごしましょう。

なんか新しい趣味を見つけるのがいいのかな。僕もなんか始めようかな。

 

【今日の余談】

家での趣味って意外と難しい。

料理,ゲーム,楽器この3つは最近よく耳にするようになったと個人的に思っています。

3つとも自分が苦手としていることです・・・GWなにしよかな。