とうふ先生のブログ

コロナの意識を上げる(4月25日12:00のデータ)

こんにちは!

今日はコロナの意識をあげるということについて書いていきたいと思います。

 

pama-blog.hatenablog.com

 

以前も何度もコロナについては書いてきましたが,なぜ今更こんな記事を書くのかと言うことをまずは簡単に説明します。

 

今のところ幸いにも,僕の身内にも友達にもコロナ感染者はいません。でも,コロナは誰がかかっていてもおかしくないし,症状がでない可能性があります。

 

それでも,自分や周りは大丈夫だろうと心のどこかで思っているんです。

 

なぜそんなことを思っているかというと,以前保険屋さんと保険の話をしたからです。保険って勿体ないから入らないと思う方もいるかもしれませんが,それは保険のありがたさを実感して生活している人が周りにいないからなのだと。

だって保険って使わないだけ損します。でも,使うってことは自分の身に何かがふりかかっているということになります。

じゃあ自分は健康だから保険にはいらないというようになるのはすごくわかります。

でも,交通事故にあうかもしれませんし,階段からも落ちるかもしれませんし,それこそコロナにかかって入院するかもしれません。

 

人生何がわからないのです。それが人生です。

それのリスクヘッジとしてあるのが保険だと思います。僕は保険を勧めているわけではなく,そのリスクを知って生活してほしいなと思っています。

 

 

このコロナも一緒ではないかと感じたのです。以前,大学生とお会いして,話したら実家に帰る予定だと言っていました。別に悪いとは言いませんが,緊急事態宣言が出ている今はおとなしくしとこうよというのが本音です。

 

でも,自分も人のことは言えないと思います。だって周りで苦しんでいる人がいないので,あまり強くコロナの危険性を実感していないのではないかと思うからです。

コロナはテレビの世界の話なんじゃないかと錯覚しないためにも自分でデータをつけて,少しでもコロナとの距離を近づけとこうと思ったのです。

 

f:id:pama-blog:20200425212949p:plain

 

これは厚生労働省が出しているデータをグラフにしました。データをエクセルに手打ちしました(どんだけ暇やねん(笑))

※クルーズ船,空港検疫の数は入れていません。※多少のミスはご愛嬌で。

 

7日間平均,14日間平均は下降傾向にありますが,このまま終息とは思えません。

 

コロナに感染したら死亡する割合(死亡者÷PCR検査陽性者(%))は2.63%とです。

これが感染症として高いのか,またこの割合の求め方でよいのかは定かではないですが。

日本では,9462人の1人の割合でコロナに感染したことになっています。チョコボールの金のエンゼルが1万人に一人なので,遠い世界の話になってしまうのもわからないこともないですね・・・

 

全員の意識を高めることが一番の感染防止につながると思うので,コロナ意識を今一度高めましょう!そして,自分にできることをやりましょう!

以上。

 

こういうデータみたいとかあれば,コメントください。数字見るの好きなんで,計算してみますよー。

 

 

【今日の余談】

山梨県知事が来月の給料を1円にするというインパクトのある政策をしましたね。

賛否はあると思いますが,トップが先頭を走っている感じがいいなと。

 

ちなみに月に125万円ほどもらっていたそうです。県知事ってお金持ちですね( ^ω^)・・・