とうふ先生のブログ

【断捨離】軽自動車一台で引っ越ししました

f:id:pama-blog:20200322222319p:plain

今日は,一人暮らしの家から実家へひとまず引っ越しました。

また,実家から新居へ引っ越すのですが,とりあえず荷物を実家にもってきました。

 

引っ越し業者に頼んでも良かったのですが,この時期の引っ越しは結構お金がかかるので・・・と思い,自分の車でしようと試みました。

 

試した結果,タイトルの通り,軽自動車一台で何とか荷物が収まりました。本当に何とかです。

 

結構すごくないですか???

 

冷蔵庫と洗濯機も運んだので,容量の3/4は埋まっています。どんだけ,他の荷物少ないねんって話ですが(笑)

 

この引っ越しに伴って,持っているものをだいぶと減らしました。たぶん半分ぐらい減らしました。

 

何をどうやって減らしたかというと,細かく分類することがポイントです。

 

まずは,本・資料・上着・食器等のジャンルごとに分類します。

次に,1年以内に使ったものとそれ以外に分類します。意外と1年以上使っていないものがあります。

1年以内に使ったものでも,同じような継投に分類します。服でいえば,パーカーやズボン等に分けていきます。

最後に,1年以上使ってないもの,3つ以上あるものはおさらばです。えっ?もったいないと思いますが,でも1年以上使われていないんですよ。今後なくても困らないものはずです。心を鬼にして捨てましょう。本や資料で1年以上使っていないけど必要かもと思うものは写真で撮ったりスキャンしたりしてデータ化するのがいいです。

 

とは言いましたが,捨てるのは勿体ないので,まだ使えるものはリサイクルしましょう。僕は,友達に譲ったり,寄付したりしました。

 

断捨離は身も心もすっきりするので本当におすすめです。いかに自分が要らないものに囲まれていたかという事がわかります。

必要なものや好きなものに囲まれて生活する方が幸せですよね~

みなさんも断捨離してみてはどうですか?

 

今日はここまで

ではでは~

 

 

【今日の余談】

今日は,友人が最後だからといって,おしゃれな店でランチをご馳走してもらいました!

どんな店にいくかは知らずに,いつも通りのスウェットにパーカースタイルで行くと,

すごくおしゃれな店だったので,本当に場違いでした(笑)