とうふ先生のブログ

【人生の真理】「100日後に死ぬワニ」を見て思ったこと

みなさん「100日後に死ぬワニ」をご存じでしょうか?

きくちゆうきさん(@yuukikikuchi)が手掛けている4コマ漫画で,Twitterで話題になっていました。

 

今日は,その「100日後に死ぬワニ」について思うことを書きます。

それではいきまーーしょいっ!!

 

 

100日後に死ぬワニって何?

漫画家/イラストレーターのきくちゆうきさん(@yuukikikuchi)が手掛けている4コマ漫画です。

Twitterのトレンドにもあがるぐらい,Twitter界ではすごく話題になっていました。僕は全てを見ていたわけではなかったのですが,たまに流れてくるのは見ていました。

 

1日目は,主人公のワニがテレビを見て,笑っているというだけの4コマ漫画です。(だけといったら失礼ですが。)とにかく,普段の生活を切り取って,そのワンシーンを4コマにしています。

 

一つ一つがめちゃくちゃ面白いというわけではないと思いますが,迫りくる100日目やストーリー性,何気ない日常が多くの人に共感されたのではないでしょうか。

 

人生の真理

これを見て何を思ったかのですが,人生の真理というのを思い出しました。

これは誰が言い出した言葉なのかは知りませんが,あるセミナーで人生には3つの真理があると言われたことがあります。

  1. 人生は1度きり
  2. 人生には必ず終わりがくる
  3. その終わりがいつくるかは誰にもわからない

これを初めて聞いた時,衝撃を受けたのを今でも覚えています。

普段あまり意識しないようなことですが,こうして文字にしてみると当たり前のことを言っています。

 

でも,普段はこんなことを意識しながら生活をしませんよね?

だいたい80歳ぐらいまで生きれるから,あと何年ぐらいは元気やなとか,何歳になったらこういうことしたいなとかって考えますよね。

でも,それってあってるようであってないんです。だって80歳まで生きられる保証はどこにもないですからです。

急に刺されるかもしれませんし,事故にあうかもしれません。

 

でも,普段あまり意識せずに過ごします。

だって,こんなことを普段から意識しているとしんどいからです。(普段から意識している人は尊敬します。僕はできない...)

 

 

別に,こんな人生の真理を普段から意識してようが,意識してなかろうが,どっちでも良いと思いますが,節目節目では意識してほしい。

 

色々な節目があると思うますが,そんな節目では必ず選択が迫られます。AにするのかBにするのかはたまたCにするのか,そんな時には一度立ち止まり,この3つの人生の真理を意識してもらいたい。きっと納得のいく選択ができるはず。

 

今日はここまで

ではでは~

 

【今日の余談】

昨日早く寝たので,今日は目覚ましもなく自然と早く起きれました。

早起きしたかったら,早く寝ろ。それにつきますねー

今日も早く寝よ