とうふ先生のブログ

親の子どもに対する「勉強しなさい」は無駄だった

今日は,親なら一度は言ったことがある,子どもなら一度は聞いたことがある「勉強しなさい」についてです。 

 

 

今,多くの学校が休校しており,家で親と子どもで過ごすことが増えているでしょう

 

また,学校からは家庭学習として大量の宿題プリントが配られています。

 

そんな状況だとなおさらだと思うんですが,子どもが遊んでばかりいると,ついつい親は「勉強しなさい」と言ってしまっていませんか。

 

 

 

でも,振り返ってみてください。

 

「勉強をしなさい」と子どもに言ったところで,子どもが机に向かった試しがありますか?

 

 

 

 

ほとんどの人が「ない」と答えたでしょう。

 

 

親が子どもに対して言ってしまう「勉強しなさい」というのは,無駄だということについて今日は書いていきます。

 

それでは,いきまーーしょいっ!!

 

ヒステリックに子供を叱るお母さんのイラスト(躾)

 

 

 

 

なぜ「勉強しなさい」は効果がないのか

僕は,親から「勉強しなさい」とあまり言われなかったのですが,たまに言われることがありました。

 

 

親に「勉強しなさい」と言われても,いい気分にはならず,むしろ歯向かいたくなります。

これはどうしてなのかなと,少し調べてみるとレジスタンス効果というものが大きく関係していました。

 

 

 

 

レジスタンス効果とは,なんぞやって話になるんですが

 

 

 

例えば,

 

「これ絶対に触れないで。触っちゃだめよ」

と言われたら,

 

 

 

無性に触りたくなりませんか?

 

 

僕は触りたくなってしかがないです(笑)

 

 

逆に,

「早く,片づけなさい」

と言われたら,

 

「うるさいなー」と反発したくなった経験が一度はあるのではないでしょうか。

 

 

これがレジスタンス効果と呼ばれるものです。

 

 

レジスタンス効果とは, 

「Aをしなさい」と命令されるとAをするのが億劫になり,

「Bをするな」と言われると無性にBをしたくなるという心理効果です。

 

命令口調で言われると,その逆のことをしたくなるということです。

 

これは多くの人が共感できるのではないでしょうか。

 

 

 

つまり

「勉強しなさい」と命令口調で言われると,イラっとしてしまい,反発して勉強をしなくなるのです。

 

 

また,小学生や中学生は勉強することによって得られる報酬が感じにくいので,「勉強しなさい」と言っても,なかなか勉強はしません。

 

 

これが「勉強しなさい」は無駄というカラクリなのです。

 

 

ダチョウ倶楽部は,このレジスタンス効果を利用して笑いに変えているのですwww

 

 

どうすれば子どもが勉強するのか

 では,どうすればいいのでしょうか?

 

 

色々な方法があると思いますが,

 

 

 

環境を整えることが最も効果的だと思います。

 

 

 

 

環境を整えると言っても,やり方はいくらでもあると思います。

 

 

例えば,

 

  • 子どもが勉強する際に,親も一緒に勉強や仕事をする。

 

  • 「親がご飯をつくっているときに,勉強をする」「何時から何時は勉強する」といったルールを決める。

 

  • 宿題を持って帰ってきたら,とにかく宿題ボックス(家庭でつくる)に入れ,まだできていない宿題の見える化をする。

 

 

といったように考えれば山ほどあると思います。

 

 

 

子どもとはいえ,自分とは違う他者です。その他者の行動を変えようとするのは,めちゃくちゃ難しいです

 

 

その他者に対して,あーだこーだ言ってもエネルギーを使うだけで,ほとんど意味がありません。

 

 

だから自分から働きかけることが大切です。その一つが環境を整えるということです。

 

ある研究*1では,勉強を横について見ることが効果的だといわれています。

 

 

是非,みなさんも試してください!

 

また,子どもを勉強させるために実際にやっていることや工夫がありましたら,コメント欄に書いてください!待ってまーーす😊

 

 

【今日の余談】

 

4月から新天地に引っ越すため,家にあるものをだいぶ減らしているのですが

 

改めて,要らないもの囲まれて生活していたなと思う日々です。

 

物を減らしたせいか,家がかなり寒いです・・・(笑)

 

*1:More Time Spent on Television and Video Games,Less Time Spent Studying?