とうふ先生のブログ

すべての始まりは「できることをやろう」だ(「丸山瞬先生×内田良先生の対談」からの学び)

今日は,3月6日にZOOMで行われた「丸山瞬先生×内田良先生の対談」での学びの記事となります。

 

 

最大の学びは

 

「できることをやろう」

 

ってことです 。

 

 

対談内容もふれながら,今回の学びについて書いていきます。

それではいきまーーしょいっ!!!

 

 

 

 

丸山瞬先生と内田良先生ってどんな人? 

僕自身もそこまで詳しいことは知らないのですが,簡単に紹介します(すいません…)

 

丸山瞬先生(@nanatumeno8284パラレルワールドですかここは | 先生だってのんびり教えたい

働きやすい環境にするために,「学校の5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)」を基に,先生が働きやすい職場づくりをされている小学校の先生です。

⇩本も出されています。

 

内田良先生(@RyoUchida_RIRIS内田良/学校リスク研究所

 学校リスクの事例やデータを収集し、隠れた実態を明らかにすべく、研究をおこなっている名古屋大学准教授です。

⇩Yahooニュースで,多くの記事を書かれています。

news.yahoo.co.jp

 

 

どんな対談だったのか?

どういった対談だったのかと言いますと,

3月6日に内田良/学校リスク研究所の緊急スピンオフ企画で,ZOOMというアプリケーションを使い行われました。

f:id:pama-blog:20200307135830p:plain*1

 

参加者は限定100人で,しかも無料!!!運よく僕も参加することができました。

 

オンライン上の対談ということで,リアルタイムで対談者に質問ができたりもする今風な対談でした。

 

 

その対談で,どんなことが話されたのかと言いますと・・・

 

 

一斉休校の「今」と「これから」について,現場で起こっている事実や丸山先生が取り組まれていることについてお話しされました。

 

 

印象に残ったことをまとめました。

「今」で言えば,

  • 自由登校できる学校もあるが,実際に来ている子どもは500人中20人ぐらい。
  • 自由登校で来ている子どもに教材を与えることはしてならない(授業になるから)。場所の提供のみ。
  • 休校中は,一軒一軒家庭訪問をする学校もあれば,電話でのやりととりする学校があり,先生の忙しさは学校ごとに違う。

 

「これから」で言えば,

  • 新学習指導要領

 ⇒小学校では,4月から全面実施。授業時間数の増加や学び方や内容が変わる

 ⇒残業規制が入り,月45時間までとなる。(結局は持ち帰る仕事が増えるとの意見も)

  ⇒4月から学校が始まるかどうかも定かでない。加えて3月の未履修分をどうするか

 

と4月からトリプルパンチが待っている

 

 

 

他にも様々なお話をされており,これから現場にでる僕としては興味深い内容でした。

 

 

 今後も継続して行われるかも?とのことなので,内田良/学校リスク研究所をチェックしてみてください!

 

 

「できることをやろう」とは?

 ということで何を学んだかということなのですが,

 

 

丸山先生が視聴者から

 

「丸山先生はなぜ片づけをされているんですか?」

 

と質問を受けて,それに対して丸山先生が,

 

 

「教員の長時間労働をなくしたいというビジョンがありまして,それを実現するためには学校の空気をかえないと変わらない。その空気をかえるためには,要らない物で溢れている学校をかえなければという思いから片づけを始めました」

 

と答えられていました。

 

⇩詳しくは

職員室のモノ、1t捨てたら残業へりました!を書いたワケと僕の悩み | パラレルワールドですかここは

 

 

 

そこで,思ったんです!!!!!

これだと!!

 

 

 

 

 自分に理想があり,現状を変えたいと思っているのであれば,

 

「できることをやろう」ということが最も大切だということ。

 

 

 

何かを変えたいと思った時,あなたは何からしますか?

 

 

必要なものがないから,必要なものを揃えてからしますか?

 

気合を入れるためにおいしいケーキでも食べてからしますか?

 

 

なんだかんだ言って,やらない理由を見つける時間稼ぎをしていませんか?(僕はしちゃいます・・・(笑))

 

 

 

片づけに得意不得意はありますが,誰にでもできることです。そんな自分にできることから始めるのも良いではないでしょうか。

 

僕も小さな一歩でいいから,できることからやってみようと思います。

 

 

非常に学びのある対談でした。

次回は,「斉藤ひでみ先生×内田良先生」の対談について書きます。お楽しみに~!

 

 

 

【今日の余談】

 今日,3週間ぶりに筋トレをしたのですが,

 

以前は10回できていた重さが5回しかできませんでした・・・

 

継続が苦手な一年生先生ぱまは,いつまでブログが続くのでしょうか。こちらもお楽しみに~!(笑)