とうふ先生のブログ

教員生活1日目を終えて

今日は4月1日!!

 

そう。

エイプリールフールではなくて・・・

 

 

教員としてのデビュー戦でした。(本当ですよw)

やっと小学校のおとな1年生になれました(笑)

 

で今日は,どうだったのかというお話をしていきます。

 

 

素敵だなと思った点

とにかく職員室が明るいということ。

僕が新任であるということもあり,とにかく優しく接してくださいました。本当になにもわかっていない僕に丁寧に色々と教えていただき,助かりました

 

何をしているときも,雑談が絶えない職員室で。それが良いことなのか悪いことなのかは置いといて,楽しい雰囲気でした。

職員室が明るいということがしんどい時の救いになると思うので,本当に

ありがたい!!

一日目にして,すごい馴染めたと思っている(僕だけが思っているかもしれないが・・・)

いい環境に恵まれそうだ。

 

うん?って思った点

うん?っというのは,引っかかったことです。こちらは2つあげます。

 

職員会議が長い

今日は一発目の職員会議ということもあってなのか,めちゃくちゃ長かった。

最後の校長先生の締めでは,「よく3時間で終わりましたね」だったので,よくあることなのかもしれないが。

学生時代から,よく会議はしていたのだが,今日の会議はあんまり生産性がなかったように思う。

ってよりは,全職員の3時間分を奪うならもっと生産性を上げないと,企業だと大赤字な気がした(笑)

企業の会議も,あんなものかもしれないが。

全職員が参加するなら,情報の共有,議論するとこ,分けて,生産性を高める会議に!

 

パソコンが使えない人が多い

学校の変わってなさを象徴していたなと。今の時代,年配の方でもある程度パソコンを使えるものだと思っていたが・・・若い先生でも結構パソコンが使えない。

今日の職員会議も大量の資料を紙媒体でもらったが,データでいいなと思いながら,紙をごそごそして資料を探す。探すのに時間がかかる・・・

ペーパーレスにしよう!少しずつ学校も変わろうと。取り残される。。。

 

感想

とにかく疲れたー!!!!気を張っていたのもある。

一日よく頑張った。

 

一日目にして思ったことなのだが,仕事にきりがない。

自分の手際が悪いのもあるが,次から次へとやることがふってくる。

どこで仕事をきる(今日は帰る)べきなのかも今はわからないので,試しながらやっていこう。

あと,仕事の管理ができない。みんさんどうやって仕事の管理していますか?聞きたいです。そのうち,「あー,これやってなかった」ってなるのが目に見えてる。

 

今は元気だし,どんどん働きたいと思っているので,荒波にもまれようと思う。

あと,早く子ども会いたいぜ!!来週が楽しみ😊

 

【今日の余談】

お弁当を持ってきている先生が少なかったことに驚いた。

普段給食で作る習慣がないから,作るのは大変なのかな。

 

はい。僕はもちろん弁当もってきてません。