とうふ先生のブログ

愛があるから戦争はなくならない?

f:id:pama-blog:20200326210641p:plain

前回の記事で,これからの時代は愛だというお話をしました。その記事を書いていた際に芸能人のタモリがおっしゃていた「愛があるから戦争はなくならない」という言葉を思い出したので,今日はそのことを記事にしていきたいと思います。

 前回の記事はこちらから
pama-blog.hatenablog.com

 

 改めて言いますが,芸能人のタモリさんが

「愛があるから戦争はなくならない」

 とおっしゃっていました。

 

ん??

 

 

と思う方もいるかもしれませんが,タモリさんの論理としてはこうです。

 

例えば,Aさんには愛する恋人がいるとします。

その恋人が集団リンチにあったとします。

愛する恋人がやられたらなると,Aさんはその人たちに復讐をしたくなるでしょう。

 

これが戦争のはじまりです。この戦争のきっかけとなったのは,恋人への愛だということです。(タモリさんが言ったことと一言一句同じではないと思いますが,ニュアンスはこんな感じ)

 

初めて聞いた時,なるほど!

 

と思わせる反面

 

 

本当にそうなうなのでしょうか。

疑問に思ったことは,2つ。

 

集団リンチをした人たちに愛がないこと。

Aさんが恋人に抱いている愛がいがんでいること。

 

簡単に細くすると,もし集団リンチがなかったとしたら戦争は始まりませんでした。集団リンチをした人たちには愛がないのです。それが第一の問題です。

続いて第二の問題は,Aさんに本当に愛があれば,恋人が傷けられたからといって,復讐をしようとはしません。なぜなら,本当の愛があれば,復讐によって傷つく人がいるということに気づくからです。

 

大げさかもしれませんが,僕は「愛」が世界を救うと思っています。愛があれば戦争はなくなると思います。

 

また,もう一つ思ことがありまして,

仮にAさんが復讐をしようとした時に,Aさんが愛する親や友人が,「そんなことやめろ」と言われたらどうでしょう。

 

Aさんは,復讐をやめるでしょう。

だって,愛する人から本気で止められるんですよ。復讐なんかはやめるでしょう。

 

結局「愛」が戦争をとめるんです。愛があれば,戦争はなくなります。

 

だから,人は愛をもたなければならないんです。

愛に溢れる世の中になったら,本当に楽しい社会にでしょう。そんな社会にしたい(スケールでかい(笑))

 

今日はここまで

ではでは~

 

【今日の余談】

今日は引っ越し日!!

引っ越しは手続き系のことは面倒くさいけど,荷物どこに配置しようか考えるの楽しい😊わくわくだ!!

まぁ荷物は軽一台分なので,めっちゃ少ないんですが(笑)